『科学・ものづくり教育推進センター』
ホームお知らせセンター紹介活動内容リンク集連絡先サイトマップ


活動内容

科学・ものづくり教育推進センターが主催する主な事業
科学ものづくりフェスタ 本学の日頃の活動内容を広く社会に紹介すると共に、『科学』と『ものづくり』の楽しさや面白さを知っていただくために、大学で開催するイベントです。
訪問科学実験 学校や地域の子供会などを訪問して、科学の面白さを小中学生に伝える事業です。
ものづくり教室 大学の教室や外部のイベント会場で、ものづくりの楽しさを伝える事業です。
プレ教員セミナー これから教員になる学生を対象とし、理科実験の指導に関する不安を解消することを目的としたセミナーです。
天文台一般公開 60センチ反射望遠鏡による天体の観望会、宇宙や星空の話題をわかりやすく紹介するミニ天文講座と 3Dメガネをかけて宇宙を旅する「3D宇宙の旅」上映会をセットにした事業です。
教材開発工房 教材を製作するための工作機械や工具、材料などが完備された工作室です。
教材創庫 小中学校で使用する実験機器を開発し、貸し出しを行う事業です。
ブックレット発行 『科学』と『ものづくり』に関連した書籍を発行する事業です。

Copyright (C) 2009 愛知教育大学 科学・ものづくり教育推進センター. All Rights Reserved.