『科学・ものづくり教育推進センター』
ホームお知らせセンター紹介活動内容リンク集連絡先サイトマップ


ブックレット発行

 愛知教育大学ブックレットとは本学の理系研究・教育活動を社会に発信することを目的とした出版活動です。利用者が気軽に手にできるように、通常の出版事業では採算のとれにくい簡便でシリーズ化された小冊子の形で発行しています。
 ブックレットは2002年3月に最初の3点が発行されました。2006年度以降は特色GP経費の支援を受けて無料配布分を増刷できるようになったために発行点数を増加させることが可能になり、2009年度末までに34点が刊行されています。
 ブックレットには内容的には様々なものが含まれていますが、いずれも学生の自主的学習活動を側方から支援するという機能を果たしています。特に特色GPの支援を受けるようになってからは、できるだけ学生を著者に加えるよう心がけ、それ以前に刊行されたものを含めた9点については実際に原稿の一部を学生が執筆しました。それ以外のものも、学生が作成した資料を収録するなど、できるだけ学生の力の活用に努めています。本企画は、この面でも学生の自主的活動の促進に役立っています。
 ブックレットのシリーズ構成は4つのカテゴリー(理科、数学、環境、その他)に分けることが出来ます。各シリーズの目的や出版リストは下記のページで御覧いただけます。
 ブックレットの一部は愛知教育大学生協から入手することが出来ます。

理科 数学 環境 その他

Copyright (C) 2009 愛知教育大学 科学・ものづくり教育推進センター. All Rights Reserved.