ホーム空気の工作

53 くうきロケット



扱う自然事象 空気
材料 台所用洗剤の容器1本,画用紙
用具 はさみ,セロハンテープ,ビニールテープ
つくり方

(1) 台所用洗剤の容器の口に画用紙の筒をさし込む。筒にビニールテープを巻くと,空気がもれないのでよい。

(2) (1)の筒の太さに合わせて,画用紙でロケットをつくる。空気が抜けないように,上部に画用紙をかぶせてビニールテープでとめる。

(3) (2)のロケットに翼の飾りをつける。

遊び方 ・筒の上にロケットをかぶせて,洗剤の容器を強く押すと,ロケットが飛び出す。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  易 ・強く押すと,遠くまで飛ぶよ。
・強く押すと,筒から一気に空気が出て,遠くまで飛ぶよ。
・容器の中にある空気が押し出される力で飛ぶよ。
・飛ばすものが重たすぎると飛ばないよ。
・大きな容器でつくると,空気がたくさん入っているから,よく飛んだよ。
・筒の穴の向きを変えると,ロケットの飛ぶ向きが変わるよ。
・筒の太さでロケットの飛び方が変わるよ。
製作時の工夫
・材料を変える。(シャンプーの容器,マヨネーズの容器など)
・筒の太さを変える。
・ロケットの長さや太さを変える。
遊び方の工夫
・飛ばすものの大きさや重さを変える。
・ロケットの向きを変える。
・押す強さを変える。
・押す場所を変える。
・遠くに飛ばす競争をする。
・高く飛ばす競争をする。
・飛ばしたロケットをキャッチして遊ぶ。
・筒の先に小さなものを詰めて,飛ばして遊ぶ。
製作時間の目安 15分

参考文献
1)教師用指導書,『わたしたちのせいかつ 資料編』,大阪書籍,2004年,p.32

前の工作
空気のシーソー
ページのトップ 次の工作
くうきロケット2


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.