ホーム

サイトについて

 本日は、当サイトを訪れていただき、ありがとうございます。このサイトは、国立大学法人 愛知教育大学の「科学・ものづくり教育推進センター」によって管理運営されている教育サイトです。子ども向けの簡単な工作を紹介しています。写真と解説は、愛知教育大学理科教育領域の松原裕美さんが、生活科教育講座の野田敦敬教授の指導で、2009年度に卒業研究で作成したしたデータベースで使用されたものです。

 愛知教育大学では「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」として、2005年度より「科学教育出前授業等による学生自立支援事業」に取り組んでいます。教員志望の大学生の間でも増えている「理科嫌い」と「ものづくり拒否」を、学生自らの力によって克服することを目的に、全学を挙げて支援しています。訪問実験等の出前事業は学生自らが企画し、ボランティアとして実践しています。教員は「ブックレットの発行」や「教材の開発」等を通して、学生を支援しています。これらの成果は「科学・ものづくりフェスタ@愛教大」で一般公開され、2008年には約1000人の方に参加していただきました。この特色GPを更に発展させるため、本学では「特別教育研究・教育改革(科学・ものづくり教育推進に関する拠点形成の取り組み)」を2009年度より開始いたしました。その活動拠点として設立されたのが「科学・ものづくり教育推進センター」です。

 現在、IT技術を活用したデジタルコンテンツが教育現場で広く使われています。本学が特色GP等で制作した教材をデジタルコンテンツ化し、全世界へ配信するために、このサイトは開設されました。その際、新しいコンテンツを大幅に追加し、特色あるネット教材へと発展させています。授業や宿題に活用していただければ、幸いです。ホームページでは具体的な対象学年は設定していません。大人にも十分に楽しんでいただけるように多彩な話題を提供しています。子供から大人まで、全てのネットユーザーに愛されるサイトを目指し、運営に取り組んで参ります。御愛用のほど、よろしくお願いいたします。

国立大学法人 愛知教育大学
科学・ものづくり教育推進センター


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.