ホーム磁石の工作

51 ユラユラ人形



扱う自然事象 磁石
材料 空き缶ケースのふた1枚,ガチャガチャのカプセル3個,フェライト磁石5個,丸いシール(赤・青)各5枚
用具 なし
つくり方

(1) 5個のフェライト磁石を積み重ね,磁石の上面には赤のシールを,下面には青のシールを貼る。

(2) 赤の面を上にして,フェライト磁石をカプセルの底に入れ,空き缶ケースのふたにおく。

(3) カプセルのふたには反発する赤の面を下に,もうひとつのカプセルの底には,青の面を上にしてくっつかせる。

(4) 同じようにして磁石入りのカプセルをつくり,ふたをしめる。

遊び方 ・ユラユラとゆれる,カプセルを倒さないようにしながら,いくつも積み上げていく。

材料の手に入りやすさ  難 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  普 ・磁石はお互いに,くっついたり,はなれたりするよ。
・磁石の向きを反対にすると,磁石がはなれて,積み上げられないよ。
・磁石によって,引きつける強さが違うよ。
・下に敷くものは,磁石にくっつくものがいいよ。
・一番下のカプセルに入れる磁石は,おもりの役割があるから,重いほうがいいよ。
・カプセルは軽いもののほうがいいよ。
製作時の工夫
・カプセルの数を変える。
・磁石の向きを変える。
・磁石の数を変える。
・磁石の種類を変える。
遊び方の工夫
・いくつ積み上げることができるかを競う。
・早く積み上げる競争をする。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)吉村利明他,『あそべる・まなべる 学習教材づくり おもしろ磁石百科』,少年写真新聞社,2006年,p.6

前の工作
UFOキャッチャー
ページのトップ 次の工作
空気のシーソー


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.