ホーム磁石の工作

50 UFOキャッチャー



扱う自然事象 磁石
材料 ペットボトル(1P)2本,モール(10cm)10本,磁石1個
用具 カッターナイフ,ビニールテープ,はさみ
つくり方

(1) モールをねじって輪にする。

(2) 片方のペットボトルに輪にしたモールを入れる。

(3) もう片方のペットボトルに輪が出る大きさの穴をあける。

(4) 2つのペットボトルをビニールテープでつなげる。

遊び方 ・外側から磁石でモールを引きつけて動かし,穴からモールを出す。

材料の手に入りやすさ  難 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  普 ・ものには,磁石に引きつくものと引きつかないものがあるよ。
・一度にたくさんのモールが引きつくことがあるよ。
・一度にたくさんのモールを動かすには,引きつける力の強い磁石を選ぶとよいよ。
・ペットボトルのぼこぼこしたところは,モールを動かすのが難しいよ。
・磁石には見えない力が働いているよ。
・ペットボトルの細い所ところは,ひとつひとつモールを運ぶとよいよ。
製作時の工夫
・入れるものを変える。(クリップ,乾電池,びんのおうかん,くぎなど)
・モールの大きさや形を変える。
・入れるものの数を変える。
遊び方の工夫
・磁石の種類を変える。
・きまった時間内にいくつのモールを取り出せるかを競う。
・モールの色や輪の大きさによって点数をつけて,得点を競う。
製作時間の目安 15分

参考文献
1)福田章人・林禎久,『教科に役だつ 実験・観察・ものづくり(9) ものづくりにチャレンジ 3・4年生』,岩崎書店,2002年,p.17

前の工作
まとあて
ページのトップ 次の工作
ユラユラ人形


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.