ホーム磁石の工作

44 さかなつり



扱う自然事象 磁石
材料 お菓子の小袋3枚,磁石1個,クリップ3個,割りばし1膳,たこ糸
用具 はさみ,セロハンテープ,ビニールテープ,黒の油性ペン
つくり方

(1) お菓子の小袋にクリップを入れ,中身の大きさに合わせて,袋を折ってセロハンテープでとめる。頭の部分は角を折る。

(2) ビニールテープを丸く切ったものを貼って,目をつくる。たこ糸で後ろをしばり,しっぽをつくる。

(3) 割りばしにたこ糸を結ぶ。たこ糸の先に磁石をつける。

遊び方 ・磁石を魚に近づけて,魚つりをして遊ぶ。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  易 ・磁石にくっつくものと,くっつかないものがあるよ。
・魚がたくさんつれる強い磁石と,そうでない磁石があるよ。
・磁石にはいろいろな形があるよ。
・ビニタイで袋をしばったら,磁石がビニタイにくっついたよ。
・魚が重すぎると,すぐ落ちちゃうよ。
・つりざおや糸を長くすると,なかなかつれないよ。
製作時の工夫
・袋に入れるものを変える。(乾電池,びんのふた,くぎなど)
・袋に入れるものの重さを変える。
・つりざおの長さを変える。
・つりざおの材料を変える。(木の枝,丸めた新聞紙など)
・糸の長さを変える。
・ビニタイで袋をしばる。
・磁石の種類を変える。
遊び方の工夫
・時間内にたくさんつるゲームをする。
・一度にたくさんつるゲームをする。
・魚の大きさや重さによって点数をつけて,得点を競う。
製作時間の目安 15分

参考文献
1)佐藤和代,『かんたん!手づくり工作・おもちゃ大全集』,ナツメ社,2007年,p.55

前の工作
ころころりす
ページのトップ 次の工作
じしゃくの電車


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.