ホーム磁石の工作

43 ころころりす



扱う自然事象 磁石
材料 ガムテープのしん1個,フェライト磁石5個,割りばし1膳,丸いシール(赤・青)各5枚
用具 はさみ,セロハンテープ
つくり方

(1) 5個のフェライト磁石を積み重ね,磁石の上面には赤のシールを,下面には青のシールを貼る。

(2) ガムテープのしんの内側に,磁石をセロハンテープで4つ貼る。磁石は,赤いシールが内側を向くように貼る。

(3) 割りばしの先に残りの磁石を付け,セロハンテープでしっかりと固定する。

遊び方 ・磁石をガムテープのしんに近づけると,ガムテープのしんがコロコロと転がり出す。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  易 ・磁石と磁石ははなれるよ。
・磁石と磁石はくっつくよ。
・磁石は,はなれる面とくっつく面をもっているよ。
・勢いよく近づけると,速く進むよ。
・4つの磁石を貼る向きが違うと,うまく転がらないよ。
・磁石を貼る間隔を均等にすると,コロコロ転がるよ。
・磁石を貼る位置にかたよりがあると,重たいほうが下にきて,うまく転がらないよ。
製作時の工夫
・材料を変える。(チーズの空き箱など)
・磁石を貼る数を変える。
・磁石を貼る向きを変える。
・磁石を貼る位置を変える。
遊び方の工夫
・セロハンテープのしんに磁石を近づける速さを変える。
・近づける磁石の表と裏を変える。
・コースをつくって,スタートからゴールまでの速さを競う。
・2人で向かい合って磁石を近づけて転がし,相手のゴールに先に入れたら勝ちとして競う。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)竹井史郎,『やさしいかがくの工作 (1)じしゃくのこうさく』,小峰書店,1998年,p.30

前の工作
くっつきゲーム
ページのトップ 次の工作
さかなつり


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.