ホームその他の工作

82 皿回し



扱う自然事象 その他
材料 紙皿(直径18cm),折り紙2枚,ペットボトルのふた1個,色画用紙(3cm×9cm)1枚,長い棒1本
用具 はさみ,セロハンテープ,ビニールテープ,のり
つくり方

(1) 紙皿の裏面の真ん中に,ペットボトルのふたをつける。

(2) 色画用紙を丸めて,ペットボトルのふたに差し込み,ふたの大きさにぴったり合うようにして,巻き終わりをセロハンテープでとめて筒にする。さらに,ふたと筒をビニールテープでしっかりととめる。

(3) 折り紙を右図のように,8等分に切り分ける。

(4) 切った折り紙の上下のはしだけ,裏にのりをつけ,紙皿のふちをはさむようにはる。

遊び方 ・紙皿の裏の筒に棒を差し込んでクルクル回して遊ぶ。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  普 ・小さな円を描くように回すといいよ。
・棒が太すぎると,速く回せないよ。
・紙皿を重ねても,よく回るよ。
・ペットボトルのふたが,紙皿の中心からずれていると,バランスが取れないよ。
製作時の工夫
・紙皿の大きさを変える。
・紙皿を重ねる。
・ペットボトルのふたをつける位置を変える。
・折り紙の飾りの数を変える。
・折り紙の飾りを貼る場所を変える。
遊び方の工夫
・棒の長さを変える。
・棒の太さを変える。
・指を入れて回す。
・回し続ける時間を競う。
・手と足などを使って,一人でたくさんの紙皿を回す。
製作時間の目安 15分

参考文献
1)佐藤和代,『かんたん!手づくり工作・おもちゃ大全集』,ナツメ社,2007年,p.35

前の工作
けん玉
ページのトップ 次の工作
とんとんずもう


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.