ホームその他の工作

80 牛乳パックのこま3



扱う自然事象 その他
材料 牛乳パック1本
用具 カッターナイフ,ものさし,セロハンテープ
つくり方

(1) 牛乳パックの底の部分を切り取り,注ぎ口を開いて,つぶしてから,側面を14cmだけ切り取り輪をつくる。

(2) 平たくして,片面だけにカッターナイフでかるく「×」の折りすじをつける。

(3) 「×」が合わさるように,真ん中で折り,折りすじがついていない側を,右図のように,三角にカッターナイフで切る。

(4) 広げて,真ん中が盛り上がるように折る。

遊び方 ・リボンの真ん中をつまんで回す。
・両手で回す。親指を前に出し,人差し指を手前に引く。

材料の手に入りやすさ  易 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  難 ・手首をひねるように回すのがコツだよ。
・コマをつぶして,高さを低くしたほうが,よく回るよ。
・四角いコマなのに,回すと太陽の形に見えるよ。
・2色以上の色をつけると,回る速さによって,色が違って見えるよ。
製作時の工夫
・色や模様を付ける。
・コマをつぶして,高さを変える。
・切り取る三角形の大きさを変える。
・コマの中心に竹ぐしをさす。
遊び方の工夫
・色や模様を変えて,回るようすを見る。
・紙皿などの上で,同時にコマを回し,すもうゴマをして対戦する。
・長い時間回す競争する。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)木内勝,『シリーズ・親と子でつくる 14 牛乳パックでつくる』,創和出版,1991年,pp.26-29

前の工作
牛乳パックのこま2
ページのトップ 次の工作
けん玉


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.