ホームその他の工作

79 牛乳パックのこま2



扱う自然事象 その他
材料 牛乳パック1本
用具 カッターナイフ,ものさし,セロハンテープ
つくり方

(1) 牛乳パックの底の部分を切り取り,注ぎ口を開いて,つぶしてから,側面を5cmだけ切り取り輪をつくる。

(2) (1)を半分に切り二つの輪をつくる。

(3) 輪を十字に交差させて,接着剤で片面だけ貼り合わせる。もう片面は,山折りのまま貼り合わせない。

遊び方 ・貼り合わせたほうを下にして置く。
・上の輪の真ん中をつまんで,ひねるように回す。
・両手で回す。親指を前に出し,人差し指を手前に引く。

材料の手に入りやすさ  易 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  易 ・十字形のこまを回すと,まるく見えるよ。
・手首をひねるように回すのがコツだよ。
・上手に回すと,静かに回るよ。
・2枚の牛乳パックの重ね方を変えても,よく回るよ。
・3枚の牛乳パックを重ねても,よく回るよ。
・牛乳パックの真ん中で貼り合わせないと,回らないよ。
・回っている時の色が不思議だよ。
・2色以上の色をつけると,回る速さによって,色が違って見えるよ。
製作時の工夫
・色や模様を付ける。
・牛乳パックの幅を変える。
・2枚の牛乳パックを貼り合わせる位置を変える。
・2枚の牛乳パックを交差させる角度を変える。
・牛乳パックを重ねる数を変える。
遊び方の工夫
・色や模様を変えて,回るようすを見る。
・紙皿などの上で,同時にコマを回し,すもうゴマをして対戦する。
・長い時間回す競争する。
・ブーメランのように飛ばして遊ぶ。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)木内勝,『シリーズ・親と子でつくる 14 牛乳パックでつくる』,創和出版,1991年,pp.26-29

前の工作
牛乳パックのこま
ページのトップ 次の工作
牛乳パックのこま3


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.