ホームゴムの工作

33 ゴムロケット



扱う自然事象 ゴム
材料 トイレットペーパーのしん1本,画用紙,割りばし3膳,輪ゴム1本
用具 はさみ,のり,ビニールテープ
つくり方

(1) トイレットペーバーのしんにロケットの飾りをつける。

(2) 8cmに切った割りばしに,輪ゴムを結ぶ。

(3) 割りばし2膳をつなげて,ビニールテープを巻く。

(4) つなげた割りばしに,(2)の輪ゴムを引っかけて,ビニールテープでとめる。

遊び方 ・つなげた割りばしの上端(輪ゴムがついているほう)からロケットをさし込み,短い割りばしにひっかける。割りばしの上端を飛ばしたい方向に向けて,ロケットを手前に引き,手を放す。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  普 ・ゴムは強く引っ張れば長く伸びるよ。
・割りばしをつなげて長くしたら,たくさん引っ張れるから,遠くまで飛んだよ。
・ゴムを2重にしたら,遠くまで飛んだよ。
・ゴムを2重にしたら,ゴムの力が強くなったよ。
・ゴムを強く引っ張ると,遠くまで飛ぶよ。
・のびたゴムがもとに戻ろうとする力でロケットが飛ぶのかな。
・ゴムをたくさんつけると,ゴムの力が強すぎて,引っ張れないよ。
・ロケットの頭におもりをつけたら,もっと遠くまで飛んだよ。
製作時の工夫
・トイレットペーパーのしんの長さを変える。
・トイレットペーパーのしんにおもりをつける。
・トイレットペーパーのしんに羽をつける。
・割りばしをつなげて長くする。
・割りばしのつなぎ方を変える。
・輪ゴムの太さを変える。
・輪ゴムをつなげて長さを変える。
・輪ゴムを2重,3重にする。
遊び方の工夫
・引っ張る強さを変える。
・遠くに飛ばすゲームをする。
・高く飛ばすゲームをする。
・ロケットをキャッチするゲームをする。
製作時間の目安 15分

参考文献
1)教師用指導書,『わたしたちのせいかつ 資料編』,大阪書籍,2004年,p.27

前の工作
ゴムぱっちん
ページのトップ 次の工作
ジャンプがえる


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.