ホーム風の工作おもりの工作

94 パラシュート



扱う自然事象 風,おもり
材料 ビニール袋(薄手のもの)1枚,たこ糸4本,ふた付きの容器1個
用具 ものさし,はさみ,セロハンテープ,きり,穴あけパンチ,ビニールテープ
つくり方

(1) ビニール袋を切り開いて,正方形に切る。

(2) ビニール袋の角にセロハンテープを貼り,穴あけパンチで穴をあける。

(3) すべての穴に1本ずつたこ糸を通して結ぶ。

(4) 糸の端をひとまとめにしてテープでとめ,穴をあけた容器のふたに通して,結んでとめる。

(5) ふたを閉じて,ビニールテープを巻く。

遊び方 ・パラシュートを高いところから落とす。
・パラシュートを投げ上げる。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  難 ・袋が大きいほうがゆっくり下りるよ。
・おもりが軽いほうがゆっくり下りるよ。
・おもりが重すぎると,パラシュートが開かないよ。
・袋をぐちゃぐちゃにたたむと,パラシュートが開かないよ。
・パラシュートが下りてくるとき,風で流れていくよ。
製作時の工夫
・ポリ袋の大きさを変える。
・ポリ袋の形を変える。(六角形,八角形など)
・容器のなかにおもりを入れ,重さを変える。(粘土,ビー玉,石,砂など)
遊び方の工夫
・落とすときや,投げるときの袋のたたみ方を変える。
・投げ上げて飛ばしたパラシュートを追いかけて遊ぶ。
・地面に大きく的を描いて,着地したときの点数を競う。
・同時に落として,ゆっくり下りてきたほうが勝ちとして競う。
製作時間の目安 20分

参考文献
1)トモ・ヒコ,『走る!動く!あそべる工作』,主婦の友社,2006年,pp.48-49
2)竹井史郎,『やさしいかがくの工作 (7)おもりのこうさく』,小峰書店,1998年,p.25

前の工作
紙とんぼ2
ページのトップ 次の工作
わゴムボート


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.