ホームその他の工作

87 リングロケット



扱う自然事象 その他
材料 丸いペットボトル(1.5P)1本,竹ぐし1本,トイレットペーパーのしん1本,ペットボトルのふた1個,たこ糸1本,ストロー(直径6@)1本,画用紙
用具 カッターナイフ,はさみ,きり,ビニールテープ
つくり方

(1) 丸いペットボトルを2〜3cmの輪切りにする。

(2) ペットボトルに向き合うように穴をあける。上の穴は大きめにする。

(3) 穴に竹ぐしを通す。上の穴のほうから,竹ぐしが2〜3cm出るようにする。

(4) 竹ぐしをトイレットペーパーのしんに取りつけ,ビニールテープをしっかりと巻く。

(5) ペットボトルのふたの中心に穴をあける。

(6) ペットボトルの輪の上の穴にたこ糸を結び,トイレットペーパー芯の中をを通して,糸の先にペットボトルのふたをつける。

(7) ストローを切って画用紙の飾りをつける。

遊び方 ・ストローを竹ぐしにさし,糸を下に引っ張ってリングをたわませ,パッと手を放す。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  難 ・引っ張るときに,手ごたえがあるよ。
・引っ張る強さを変えると,飛び方が変わるよ。
・ストローの長さと飛ぶ距離は,関係があるよ。
・粘土をストローの先につけたら,よく飛ぶよ。
・つぶれたペットボトルがもとに戻ろうとする力で飛ぶのかな。
・ペットボトルは丸いものがよいよ。
製作時の工夫
・ストローの長さを変える。
・ペットボトルの輪を重ねる。
・ストローの先におもりをつける。
遊び方の工夫
・引っ張る強さを変える。
・遠くに飛ばすゲームをする。
・高く飛ばすゲームをする。
・かごに入れるゲームをする。 
・ストローをキャッチするゲームをする。
製作時間の目安 20分

参考文献
1)黒須和清,『最新 リサイクル工作図鑑 改訂版』,東京書籍,2001年,pp.72-73

前の工作
ぶんぶんごま
ページのトップ 次の工作
紙皿UFO


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.