ホームてこの工作

74 たま入れマシーン



扱う自然事象 てこ
材料 ティッシュペーパーの箱1箱,プラスチックのスプーン3個,スポンジ1個
用具 はさみ,ビニールテープ
つくり方

(1) スプーンをティッシュペーパーの箱にビニールテープでしっかりととめる。ビニールテープを縦にも横にも貼るとよい。

(2) スポンジを小さく切る。

遊び方 ・スプーンにスポンジ乗せて,的に向けてスプーンを強くおして,スポンジを飛ばす。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  易 ・強くおすと,遠くまで飛ぶよ。
・テープでとめる位置を変えると,おすときの手ごたえが変わるよ。
・スプーンの柄の先でとめたとき(写真1番)が,少しの力で遠くまで飛ぶよ。
・上手に的に入れるには,力を加減することが大事だよ。
・飛ばすものの重さも飛ぶ距離と関係しているよ。
・遠くにスポンジを飛ばすには,スプーンの動きに勢いが必要だよ。ボールを投げるときと一緒だね。
製作時の工夫
・テープでとめる位置を変える。
・スプーンの長さを変える。
・飛ばすものを変える。(丸めた新聞紙,消しゴム,油粘土など)
遊び方の工夫
・おす強さを変える。
・おす位置を変える。
・的に入れるゲームをする。
・的の大きさを変える。
・的までの距離を変える。
・遠くまで飛ばすゲームをする。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)木村裕一,『手作りおもちゃのかがく館 てこでうごかす03』,ほるぷ出版,1995年,pp.8-9

前の工作
ロープウェイ
ページのトップ 次の工作
てこのロケット


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.