ホームおもりの工作

70 コロコロレース



扱う自然事象 おもり
材料 小さな空き箱1個,ビー玉,画用紙,牛乳パック1本,段ボール1枚
用具 はさみ,セロハンテープ
つくり方

(1) 空き箱の上底と下底を切り取る。

(2) 空き箱にビー玉を入れ,空き箱の幅に切った画用紙を巻き,テープでとめる。

遊び方 ・牛乳パックと段ボールなどで斜面をつくり,コマを立てかけて置く。手を放すと,とんぼがえりをしながら,坂道を転がっていく。

材料の手に入りやすさ  難 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  易 ・おもりはまんまるだと,よく転がるよ。
・ビー玉が1つのときは,動かなかったよ。おもりの力が小さいのかな。
・ビー玉を2つ入れたら,上手にとんぼがえりしたよ。
・ビー玉を3つ入れたら,動かなかったよ。ビー玉たちがぶつかり合って,転がっていかないからかな。
・おもりが箱の中で動くから,箱が面白い動きをするよ。
・坂道を急にしすぎたら,すべってしまって,上手にとんぼがえりしなかったよ。
製作時の工夫
・ビー玉の数を変える。
・おもりの種類を変える。
(石,乾電池など)
・おもりの形を変える。
・箱の大きさを変える。
遊び方の工夫
・傾きの程度を変える。
・コースの長さを変える。
・ゴールまでの速さを競う。
・面白い動きをしているか比べて遊ぶ。
・的当てゲームをして遊ぶ。
・坂道を転がったあとに,どこまで転がるか距離を競う。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)竹井史郎,『やさしいかがくの工作 (7)おもりのこうさく』,小峰書店,1998年,p.7
2)木村裕一,『つくってあそぼう3 ぶたさんのがらくたあそび』,ポプラ社,1999年,pp.10-11

前の工作
コロコロゲーム
ページのトップ 次の工作
ビー玉落とし


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.