ホームおもりの工作

63 あるくどうぶつ



扱う自然事象 おもり
材料 お菓子の空き箱1箱,たこ糸1本,せんたくばさみ6個
用具 はさみ,セロハンテープ
つくり方

(1) 空き箱の底を切り取る。切り取った面を下に向けて置く。

(2) 一組の向かい合う面の下から半分を切り取る。

(3) もう一組の向かい合う面は,下から3〜4cmの切り込みを入れ,脚をつくる。

(4) 頭やしっぽなどを貼る。

(5) たこ糸を首の下に貼る。

(6) せんたくばさみを脚にはさむ。

遊び方

・たこ糸を引っ張って,トコトコ歩かせる。

・たこ糸の先にせんたくばさみをはさみ,机のかどから垂らす。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  難 ・せんたくばさみの数が多いほうが早く進むよ。
・糸の先に付けたせんたくばさみのおもりが,引っ張っているんだね。
・せんたくばさみをたくさん付けたら,倒れてしまったよ。せんたくばさみの数を加減することも大切だよ。
・なかなか歩かないときに,動物の背中を指でトントンと押したら,歩き始めたよ。
・両脚に糸をつけたら上手に歩いたよ。
製作時の工夫
・材料を変える。
(牛乳パック,ティッシュペーパーの箱など)
・脚の長さを変える。
・脚の数を変える。
・引っ張る糸を増やす。
遊び方の工夫
・糸を引っ張る強さを変える。
・糸にはさむ,せんたくばさみの数を変える。
・せんたくばさみをはさむ位置を変える。
・机に紙や布を敷き,すべらないようにする。
・机の上に並べて,ゴールまでたどり着く速さを競う。
製作時間の目安 15分

参考文献
1)木村裕一,『つくってあそぼう2 くまくんのがらくたあそび』,ポプラ社,1999年,pp.36-39

前の工作
ペットボトル空気砲
ページのトップ 次の工作
おきあがりこぼし


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.