ホーム空気の工作

57 段ボール空気砲



扱う自然事象 空気
材料 段ボール
用具 ガムテープ,円の型紙,段ボールカッター
つくり方

(1) 段ボールを組み立ててガムテープをはり,すき間をふさぎ密閉する。

(2) 箱の側面に円の型紙をあてて,ダンボールカッターで穴をあける。

遊び方 ・空気砲の穴を,空気をあてたいものに向けて,箱を片手で持ち,側面を強くたたく。
・大きな空気砲は,台の上にのせ,箱の両脇から同時にたたく。

材料の手に入りやすさ  易 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  易 ・箱から出てくるものは,空気のかたまりだよ。
・箱から風が出てくるよ。箱の中には何も入っていないのに,不思議だね。
・強く叩くとたくさんの的が倒れるよ。
・穴が大きいと空気がたくさん出るから,たくさんの的が倒れるよ。
・大きいダンボールのほうが,たくさん空気が入っていて,たくさんの的が倒れるよ。
・箱から出る空気は,ドーナツの形だよ。
・的は軽いほうが倒れやすいよ。
・的までの距離が近いと倒れやすいよ。
製作時の工夫
・ダンボールの大きさを変える。
・穴の形を変える。(円形,四角形,三角形など)
・穴の大きさを変える。
・穴をあける位置を変える。
遊び方の工夫
・空気砲の向きを変える。
・的あてゲームで対戦する。
・的までの距離を変える。
・的の大きさや重さを変える。
・叩く強さを変える。
・叩く場所を変える。
・箱の中に線香の煙を入れて,同じようにたたいて,煙の輪を出して遊ぶ。
・ろうそく消しゲームをする。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)伊藤洋康,「中学年以降の理科学習につなげる生活科教材に一考察 〜空気砲の教材化を通して〜」,愛知教育大学理科教育領域卒業論文,2008年
2)米村でんじろう,『でんじろう先生のカッコいい!科学おもちゃ』,主婦の友社,2009年,pp.4-7

前の工作
ストローロケット
ページのトップ 次の工作
びっくりパイプ


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.