ホーム光の工作

26 びっくりおばけ



扱う自然事象
材料 紙コップ1個,懐中電灯1本,いちごのパック1個
用具 セロハンテープ,はさみ,黒色の油性ペン,その他の色の油性ペン
つくり方

(1) 紙コップの底に穴をあけ,右の図のように切込みを入れる。

(2) いちごのパックの底に,紙コップをあてて円を描き,円のまわりを四角に切る。

(3) (2)におばけの絵を描いて,まわりを黒の油性ペンでぬりつぶす。

(4) 円に合わせて紙コップを貼り,懐中電灯をさしこむ。(懐中電灯の先が大きいものは,先を外してさしこむ。)

遊び方 ・暗いところで,懐中電灯をつける。白い壁などに絵を映して遊ぶ。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  普 ・色つきのかげができたよ。かげは,黒いだけじゃないんだね。
・壁に近づけるとかげが小さくなるよ。
・壁から遠ざけるとかげが大きくなるよ。
・壁が近いとかげがはっきり映るよ。
・黒くぬったところは,光を通さないよ。
・紙コップは動かさずに,紙コップの中で,懐中電灯だけを動かしても,かげの大きさが変わったよ。
製作時の工夫
・材料を変える。(ヨーグルトの容器,カップラーメンの容器など)
・紙コップの深さを変える。
遊び方の工夫
・壁に近付けたり,壁から遠ざけたりして遊ぶ。
・紙コップは動かさずに,紙コップの中で,懐中電灯だけを動かす。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)木村裕一,『手作りおもちゃのかがく館 光とじしゃくであそぶ10』,ほるぷ出版,1995年,pp.8-9
2)前掲書1),p.5

前の工作
色付きメガネ
ページのトップ 次の工作
プラスチックかげ絵


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.