ホーム水の工作

24 みずぶね



扱う自然事象
材料 トレイ1枚,紙コップ2個,曲がるストロー(直径6@)1本
用具 きり,はさみ,接着剤,ビニールテープ
つくり方

(1) 紙コップ1個と上の部分を切り取った紙コップを貼り合わせ,ビニールテープを巻く。

(2) きりでストローがさせるような穴をあけ,ストローをさし込み,すきまができないように接着剤でとめる。

(3) トレイの側面に穴をあけて,ストローを通す。

(4) 紙コップをトレイに貼り付ける。

遊び方 ・ストローの口を指で押さえながら,紙コップに水をたっぷり入れる。そのまま,そっと水の上に置き,水の中に手を入れて,ストローの口が水中に入るようにする。口を押さえていた指を放すと,コップに入っていた水がはき出されてふねが動く。

材料の手に入りやすさ  易 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  普 ・紙コップの中の水がなくなると,ふねの動きが止まるよ。
・いっぱい水を入れたほうが,たくさん進むよ。
・紙コップは,大きいものを使うと長い間進むよ。
・ストローを曲げる向きを変えると,進む方向が変わるよ。
・ストローの向きと反対の方向に進むよ。
・ストローのさしてあるところより,上まで水を入れないと,ふねは進まないよ。
・ふねの材料は軽いものがよいよ。
製作時の工夫
・ふねにのせる容器の大きさを変える。
・ふねやふねにのせるものの材料を変える。
・ストローの太さを変える。
遊び方の工夫
・入れる水の量を変える。
・ストローを曲げる向きを変える。
・水を1回入れただけで,どこまで進むか距離を競う。
・水を何回も注ぎ足し,ゴールまで速く運ぶ競争をする。
製作時間の目安 10分

参考文献
1)竹井史郎,『やさしいこうさく第9巻 スチロールのこうさく』,小峰書店,1992年,p.7
2)教師用指導書,『わたしたちのせいかつ 資料編』,大阪書籍,2004年,p.32
3)米村でんじろう,『でんじろう先生のカッコいい!科学おもちゃ』,主婦の友社,2009年,p.56-59

前の工作
金魚すくい
ページのトップ 次の工作
色付きメガネ


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.