ホーム風の工作

15 ぐにゃぐにゃだこ



扱う自然事象
材料 ポリ袋1枚,たこ糸,つまようじ1本,凧用竹ひご(45cm)2本
用具 はさみ,油性ペン,はさみ,ものさし,セロハンテープ,穴あけパンチ
つくり方

(1) ポリ袋を上の写真の大きさに切る。

(2) 竹ひご2本をセロハンテープでつける。

(3) ようじを半分に折って,ポリ袋の左右にセロハンテープでつける。

(4) (3)の場所に穴あけパンチで穴をあける。

(5) (4)の穴にたこ糸を通し,つまようじを巻くようにしっかりと結ぶ。

(6) (5)で結んだ2本のたこ糸が同じ長さになるようにして結び,その先に輪を作る。

(7) (6)の輪にたこ糸を通して結ぶ。

遊び方 ・はじめは3mくらい糸を出し,風にのせる。たこが揚がってきたら,糸まきを下に落として,どんどん糸を出す。
・たこが落ちてきたら糸を引く。
・たこがくるくる回ってしまったら,糸をどんどん出す。

材料の手に入りやすさ  難 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  難 ・強い風が吹くと,たこに引っ張られるよ。
・風とつなひきしているみたいだよ。
・たこが風を受けるように,風に背を向けて立つとよいよ。
・たこの揚がる向きと風の向きには関係があるよ。
・強い風が吹くと,たこは高く揚がるよ。
・速く走ると,たこは高く揚がるよ。
・風は,たこを上に押し上げようとするよ。
・たこを大きくすると,引っ張るのにもっと力がいるよ。
製作時の工夫
・ポリ袋の大きさを変える。
・穴をあける位置を変える。
・竹ひごをはる位置を変える。
遊び方の工夫
・たこを引っ張る強さを変える。
・たこを持って走る。
・走る速さを変える。
・糸の長さを調節する。
製作時間の目安 25分

参考文献
1)木村裕一,『手作りおもちゃのかがく館 とばしてあそぶ09』,ほるぷ出版,1995年,pp.24-25
2)平成17年度用教科書,『新版 たのしい せいかつ 上 なかよし』,大日本図書,2004年,p.80
3)前掲書1),p.23

前の工作
キラキラUFO
ページのトップ 次の工作
スチロールひこうき


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.