ホーム風の工作

13 画用紙だこ



扱う自然事象
材料 八ツ切画用紙1枚,紙1枚,たこ糸
用具 はさみ,鉛筆,セロハンテープ
つくり方

(1) 画用紙を縦に半分に折る。

(2) 折り目の上から10cmのところに鉛筆で穴をあける。

(3) 表から糸を通して,裏で結び目をつくってセロハンテープでとめる。

(4) 紙を細く切り,折り紙の下につける。

遊び方 ・はじめは3mくらい糸を出し,風にのせる。たこが揚がってきたら,糸まきを下に落として,どんどん糸を出す。
・たこが落ちてきたら糸を引く。
・たこがくるくる回ってしまったら,糸をどんどん出す。

材料の手に入りやすさ  易 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  普 ・糸をつける穴は,左右の真ん中に結ばないといけないよ。
・強い風が吹くと,たこに引っ張られるよ。
・たこが風を受けるように,風に背を向けて立つとよいよ。
・たこの揚がる向きと風の向きには関係があるよ。
・強い風が吹くと,たこは高く揚がるよ。
・風は,たこを上に押し上げようとするよ。
・友達の近くでたこを揚げたら,糸がからまってしまったよ。たこ揚げは,周りに何もないところでしないといけないよ。
製作時の工夫
・穴をあける位置を変える。
・画用紙の大きさを変える。
・画用紙の形を変える。
遊び方の工夫
・たこを引っ張る強さを変える。
・たこを持って走る。
・走る速さを変える。
・糸の長さを調節する。
・友達のたこと1m間隔でつないで,連だこを飛ばして遊ぶ。
製作時間の目安 15分

参考文献
1)木村裕一,『手作りおもちゃのかがく館 とばしてあそぶ09』,ほるぷ出版,1995年,pp.30-31
2)前掲書1),pp.22-23
3)前掲書1),p.25

前の工作
紙皿フリスビー2
ページのトップ 次の工作
キラキラUFO


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.