ホーム風の工作

4 かざぐるま2



扱う自然事象
材料 色紙1枚,ストロー(半径4@)1本,割りばし1膳,つまようじ1本
用具 はさみ,きり,ものさし,ビニールテープ
つくり方

(1) 色紙を対角線で折って折り目をつける。

(2) 四隅の角から折り目に沿って,2/3のところまで切り込みを入れ,1つおきに4箇所,穴をあける。

(3) ストローを1cmの長さに2本,2cmの長さに1本に切る。

(4) 1cmに切ったストロー1本をつまようじの頭のところまで刺す。

(5) (2)の色紙の穴を順に重ねて,(4)のつまようじに刺す。

(6) (5)のつまようじに2cmに切ったストローを通し,残りの1cmに切ったストローを刺す。

(7) 割りばしと2cmのストローの部分をビニールテープで固定し,突き出たつまようじの先をはさみで切り落とす。

遊び方 ・風の当たるところに置いて,クルクルと回す。
・手に持って走る。
・正面からフーッと息を吹く。

材料の手に入りやすさ  普 予想される子どもの気付き
つくりやすさ  難 ・全部の羽が同じ向きじゃないと,うまく回らないよ。
・あたった風が羽をおしてかざぐるまを回しているよ。
・手に持って走るとよく回るよ。
・正面から風を受けるとよく回るよ。
・強い風が吹くと速く回るよ。
・速く走ると速く回るよ。
・いつも同じ方向に回るよ。
製作時の工夫
・羽の向きを変える。
・羽の形を変える。
遊び方の工夫
・息を吹きかける強さを変える。
・息を吹きかける向きを変える。
・走る速さを変える。
製作時間の目安 15分

参考文献
1)竹井史,『作品展・親子イベントのイメージが膨らむ!製作あそび百科―保育者の援助に役立つポイントメモつき―』,ひかりのくに,2006年,p.93
2)木村裕一,『手作りおもちゃのかがく館 空気でうごかす06』,ほるぷ出版,1994年,p.29

前の工作
かざぐるま
ページのトップ 次の工作
かざわ


ホームサイトについて画像についてリンクについてサイトマップ
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.