ホーム
イリジウム
原子番号:77 元素記号:Ir

イリジウムの研究で解明された恐竜絶滅を描いたイラスト
『恐竜絶滅の研究で分析されるイリジウム』
 イリジウムは恐竜の絶滅の研究で有名になった元素です。イリジウムは地表に少ない元素です。恐竜が絶滅した頃の地層には高濃度のイリジウムが存在しており、隕石によって地球に運ばれたと考えられています。地層に含まれているイリジウムの量より、直径が10キロメートルもある、巨大が隕石が衝突したと見積もられています。この巨大隕石の衝突が恐竜絶滅の原因だと考えられています。イラストには隕石が衝突したときの様子が描かれています。イリジウムとオスミウムの合金は耐食性が強いため、万年筆のペン先に利用されています。イリジウムと白金の合金は腐食に強いため、長さの基準となるメートル原器と、重さの基準となるキログラム原器に使用されています。
イリジウムのデータ
発見の歴史 1803年にイギリスの化学者テナントが発見。
名前の由来 ギリシャ神話の虹の女神 Iris。
性質や特徴 地表に少ない重い元素。
主要な用途 万年筆のペン先、メートル原器、キログラム原器。

前の元素 次の元素
オスミウム 白金


ホームサイトについて画像についてリンクについてメール元素名リスト
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.