ホーム
ガドリニウム
原子番号:64 元素記号:Gd

ガドリニウムの語源であるガドリン石を描いたイラスト
『ガドリニウムの語源・ガドリン石と化学者ガドリン』
 ガドリニウムは熱中性子を最もよく吸収する元素です。熱中性子とは低い運動エネルギーを持った中性子で、原子炉の内部でウランと反応します。その時、核分裂が起こり、熱が発生します。この熱を利用したのが原子力発電です。ガドリニウムは、熱中性子を吸収することによって、核分裂を抑制します(原子炉を制御します)。MRI(磁力を使って身体の内部を撮影する装置)で得られる画像に、コントラストをつけて、診断の精度を上げるために、ガドリニウムが利用されています。ガドリニウムの語源はガドリン石です。フィンランドの化学者ガドリンはガドリン石からイットリウムを発見し、ランタノイドを探求する研究が始まりました。ガドリンの功績を称えるために、ガドリン石に因む元素名が採用されました。
ガドリニウムのデータ
発見の歴史 1880年にスイスの化学者マリニャクが発見。
名前の由来 ガドリン石と化学者ガドリン。
性質や特徴 熱中性子を最もよく吸収する元素。
主要な用途 原子炉の制御、MRI。

前の元素 次の元素
ユウロピウム テルビウム


ホームサイトについて画像についてリンクについてメール元素名リスト
Copyright (C) 2010-2012 国立大学法人 愛知教育大学. All Rights Reserved.